スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆破の経験値と補給値(その4)

もともと爆破の補給値を求めるのが目的で、ヒントを求めて走るだけ部屋に行ったりしましたが、ついでなので普通の殲滅も分析。いまだ補給値の謎は解けていません。

と言うことで、今回はCold Caseに行ってきました。

経験値:S * 10 - D * 3 + [勝ちなら100,負けなら80]


です。殲滅100でも殲滅80でも同じでした。サッカーよりも基準点が高いですね。

補給値はまだ謎です。途中入場とか多くてあまり良いデータがとれていないです。だいたい下記の値です。

補給値:プレイ時間 * 1.05

勝ちチームはほぼ上記の値ですが、負けチームは上位2~3名がこの値で、下位に行くと減っていく傾向があります。減り方はちゃんとしたデータがないのでなんとも言えません。
スポンサーサイト

爆破の経験値と補給値(その3)

走るだけ部屋の補給値、経験値を調べたのでメモ

100先取の場合です。

補給値:[プレイ時間] × 0.5
経験値:S × 10 + (勝ちのとき10、負けのとき8)

走るだけ部屋は死なないのでDの影響は不明です。

武器を消費しなくていいので、その分だけ補給値が低く設定されているようです。サブ武器とか持ってると修理代を取られるから注意。

【追記】
終了時に3-3以上いないと経験値、補給値が減ります。
終了時に5名だったときは、経験値は半減、補給値は2/3になりました。

爆破の経験値と補給値(その2)

行き詰ったので、武器の修理費を調べてみました。
20分あたりの修理費がwikiにまとめられているので、それをもとに確認してみました。
修理費はプレイ時間に比例することはだいたいわかっていたのですが、プレイ時間はどこからどこまでか?録画したデータから考えると、修理に関係するプレイ時間は、1ラウンド目のカウントダウンが終わって3:00と表示されてから、最後のラウンドの決着がつくまでの時間でよさそうです。つまり、ラウンド間の時間も修理費の対象になっています。

[修理費] = [1ラウンド開始から最後のラウンドの決着までの秒数] × [wikiの修理費] / 1200

ここから類推して、補給値も上記の時間を基準にしていると仮定しました。
あと、勝ちチームと負けチームとの補給値の差は取ったラウンド数の差に50をかけた値くらいになっています。
また、S(スコア)と補給値の関係を見ていると傾き5~10程度の直線になっています。
ただし、同じチームでS、Dが同じ人でも補給値が違うことがあったり、Sが同じでDが違う場合にDが大きいほうが補給値が大きいことがあったりして、S,Dだけでは説明できないです。同じS,Dでも差が生じる要因としては、装備、被ダメージ量、ヘッドショット数とかあるかもしれません。補給部屋や走るだけ部屋でデータを取るとなにか見えてくるかもしれないな。

と言うことで、だいたい以下の様な式になると予想しています。±20くらいの誤差は出てます。SとDの係数はてきとーですw。

[補給値] = [プレイ時間] × 0.8 + [勝ちラウンド数] × 50 + 8 × S - 3 × D

上記を仮定すると、ほぼ最悪な状況(ストレートで負けてS/Dが0/7で各ラウンド3分)では、補給値は

1260 * 0.8 + 0 * 50 + 8 * 0 - 3 * 7 = 987

つまり、ユーロに換算すると1/5にして197ユーロです。メイン武器とサブ武器の修理費くらいで終わってしまうかも。
逆に7-0で勝って、S/Dが20/0で、各ラウンドが1分だとすると、

420 * 0.8 + 7 * 50 + 8 * 20 - 3 * 0 = 846

つまり、169ユーロです。7分間の修理費を50ユーロくらいとすると大分黒字になります。

と言うことで、私のような貧乏人は赤字にならないように必死でラウンドをとらないといけないってことがわかりました。めでたしめでたし。

爆破の経験値と補給値

AVAしないで、AVAのお勉強してました。

爆破でもらえる経験値、補給値について分析してみました。
何戦かのデータを見たところ、爆破の経験値は以下のルールみたいです。

[経験値] = S * 10 - D * 3 + W * 32 + L * 16
 S:スコア、D:デス数、W:勝ちラウンド数、L:負けラウンド数

上記に対して、ボーナスが付く場合もあります。

補給値は生存時間に依存するのかと思いましたが、ほとんど関係ないようです。生存時間300秒の人と700秒の人で同じような補給値でした。録画した映像を見て16人全員の1試合の生存時間を計算したのに...。
人によって多少補給値が違います。Sが1つ増えると5ポイント程度補給値が増えている様です。それ以外の要因もあるようですが、経験値ほど綺麗に解析できませんでした。また気が向いたらチャレンジします。
今のところの予想は以下の通り。

[補給値] = ゲーム時間 * 0.9 + W * 50 + S * 5

【わかったこと】
ラウンドを取れればKillする以上に経験値がもらえます。チームのためにがんばりましょう。
補給値を気にして芋る必要はない!

あ、でも最近はスナ40時間達成のために芋ってますw

爆破の練習

クラン戦ではなかなか勝てませんね。少しずつステップアップしていきたいと思います。初心者から初級者へのご案内が出来ればと思います。思いついたことを思いつくまま書いていきます。

【Wiki】

AVAのWikiは一通り読んでおいてください。暇なときにちょこっとずつでいいので、全部読みましょう。
まずは爆破のルールを読みましょう。

【マップ】

マップは確実に覚えてください。練習チャンネルで走り回ればすぐに覚えられるはずです。攻撃側であれば爆破地点にたどり着く経路を、守備側であれば敵の爆破地点への進入経路、爆破地点間を結ぶ経路を必ず覚えましょう。HOT爆破のマップ(FOX HUNTING、DUAL SIGHT、BLACK SCENT、HAMMER BLOW、INDIA、CANNON)は必ず覚えてください。
TABボタンでマップが見られますが、これはマップを確認するのではなく見方の配置、敵の位置、C4の位置を確認するためのものです。画面左上のミニマップも見ましょうね。
味方がやられたときは、絶対にマップを確認してください。

【開幕後の敵との遭遇ポイント】

敵、味方の双方が開幕ダッシュした時に出会うポイントを把握しましょう。野良でPMで突撃するとわかると思います。そのポイントまでは敵と出会わない訳ですから、そこまではクリアリング不要です。

【手榴弾】

開幕で敵側にダッシュすると、うまいこと手榴弾がふってきて、気付いたら死んでいた、なんてことがあると思います。まずは、定番の手榴弾の爆発地点を覚えておきましょう。死んで覚えてもいいですが、インターネットを探せば空爆の動画などがいくらでもあります。「AVA 空爆」、「AVA グレ」とかで検索すれば出てきます。ニコニコ動画やYou Tubeにもありますので探して見てみてください。
C4設置ポイントに投げる「設置グレ」ってのもあります。これについても調べて勉強しておいてください。

【キャンプポイント】

キャンプの定番ポイントを覚えましょう。スナがはっているポイントは基本近付かないように。通り抜けるときはゆっくり出て行くと簡単に打ち抜かれます。出て行く場合は大胆に。
キャンプポイントへの対策として空爆を覚えると楽になります。

【C4のタイマー】

C4の爆発までの時間を覚えましょう。ゆっくりしすぎて時間切れで爆破されることがないように。詳しくはこのまえblogで解説した記事を読んでください。
C4のタイマーの音はかなり大きいです。C4がどっちに設置されたかは、音の方向、大きさでわかると思います。

【守備側のたちまわり】

守備側で最後の一人になって相手と一対一になったら、生き残ることを優先してください。無理して撃ち合って全滅したらそこで負けです。こちらが生き残っていれば、敵はC4を設置して爆破させなければいけないのです。C4設置時には大きな電子音が鳴りますし、設置中は無防備ですから敵は大きなリスクを背負っているのです。

【C4キャリー】

C4を持った人は最前線に出ないこと、単独で行動しないこと。出来ないときはC4を安全な場所に置い突撃してください。基本は主力部隊の後ろ目で行動してください。死ぬと回収が厳しいところには行かないでください。よくあるのはHHの中央で落として回収できずに全滅。INDIAの1側ダクトも同じ。

【扉】

守備側の場合は扉は基本的に開けません。開けると敵の進行ルートを増やすことになります。開いていたら閉じましょう。たとえば、BLACK SSENTの中央2階の扉、1前の扉、HELL HOUNDの扉です。

【音】

WASDボタンだけで移動しているあいだは足音がします。多少離れていても敵に聞こえるので、位置、人数がバレます。
リロードも遠くまで聞こえます。
手榴弾は投げるときに「手榴弾投擲!」と言いますが、実は、手榴弾を投げた先に敵がいると「敵の手榴弾」という声が聞こえます。つまり、手榴弾はレーダー代わりになるのです。ただし、一人だけしか叫ばないようです。叫び声が一人だけでも、複数人いる場合があります。

【AIM】

以前よい動画があったのですが、見つかりませんでした。
敵が出てくる可能性がある空間に照準を向けて移動しましょう(敵の頭の高さに置くことが大事)。壁や地面に照準がいっていませんか?

【チャット】

クラン戦ではSkypeで連絡できるので使いませんが、野良でやる場合はチャットが重要になります。よく使われる&大事なものを紹介します。

C->9:C4発見(敵がC4を落とした場合、これで味方に連絡します。重要です。)
Z->3:敵を発見(敵が一人になった場合、足音で近くに敵がいることがわかったら使います。開幕直後は味方と同じ数だけ敵がいることは言われなくてもわかっているので、使っても意味ありません。開幕早々「敵発見」と言って後方に下がっていく芋にはならないようにしてください。)
X->1:了解(隊長が支持したらx1を押して従いましょう。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。