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爆破の経験値と補給値(その4)

もともと爆破の補給値を求めるのが目的で、ヒントを求めて走るだけ部屋に行ったりしましたが、ついでなので普通の殲滅も分析。いまだ補給値の謎は解けていません。

と言うことで、今回はCold Caseに行ってきました。

経験値:S * 10 - D * 3 + [勝ちなら100,負けなら80]


です。殲滅100でも殲滅80でも同じでした。サッカーよりも基準点が高いですね。

補給値はまだ謎です。途中入場とか多くてあまり良いデータがとれていないです。だいたい下記の値です。

補給値:プレイ時間 * 1.05

勝ちチームはほぼ上記の値ですが、負けチームは上位2~3名がこの値で、下位に行くと減っていく傾向があります。減り方はちゃんとしたデータがないのでなんとも言えません。

爆破の経験値と補給値(その3)

走るだけ部屋の補給値、経験値を調べたのでメモ

100先取の場合です。

補給値:[プレイ時間] × 0.5
経験値:S × 10 + (勝ちのとき10、負けのとき8)

走るだけ部屋は死なないのでDの影響は不明です。

武器を消費しなくていいので、その分だけ補給値が低く設定されているようです。サブ武器とか持ってると修理代を取られるから注意。

【追記】
終了時に3-3以上いないと経験値、補給値が減ります。
終了時に5名だったときは、経験値は半減、補給値は2/3になりました。

爆破の経験値と補給値(その2)

行き詰ったので、武器の修理費を調べてみました。
20分あたりの修理費がwikiにまとめられているので、それをもとに確認してみました。
修理費はプレイ時間に比例することはだいたいわかっていたのですが、プレイ時間はどこからどこまでか?録画したデータから考えると、修理に関係するプレイ時間は、1ラウンド目のカウントダウンが終わって3:00と表示されてから、最後のラウンドの決着がつくまでの時間でよさそうです。つまり、ラウンド間の時間も修理費の対象になっています。

[修理費] = [1ラウンド開始から最後のラウンドの決着までの秒数] × [wikiの修理費] / 1200

ここから類推して、補給値も上記の時間を基準にしていると仮定しました。
あと、勝ちチームと負けチームとの補給値の差は取ったラウンド数の差に50をかけた値くらいになっています。
また、S(スコア)と補給値の関係を見ていると傾き5~10程度の直線になっています。
ただし、同じチームでS、Dが同じ人でも補給値が違うことがあったり、Sが同じでDが違う場合にDが大きいほうが補給値が大きいことがあったりして、S,Dだけでは説明できないです。同じS,Dでも差が生じる要因としては、装備、被ダメージ量、ヘッドショット数とかあるかもしれません。補給部屋や走るだけ部屋でデータを取るとなにか見えてくるかもしれないな。

と言うことで、だいたい以下の様な式になると予想しています。±20くらいの誤差は出てます。SとDの係数はてきとーですw。

[補給値] = [プレイ時間] × 0.8 + [勝ちラウンド数] × 50 + 8 × S - 3 × D

上記を仮定すると、ほぼ最悪な状況(ストレートで負けてS/Dが0/7で各ラウンド3分)では、補給値は

1260 * 0.8 + 0 * 50 + 8 * 0 - 3 * 7 = 987

つまり、ユーロに換算すると1/5にして197ユーロです。メイン武器とサブ武器の修理費くらいで終わってしまうかも。
逆に7-0で勝って、S/Dが20/0で、各ラウンドが1分だとすると、

420 * 0.8 + 7 * 50 + 8 * 20 - 3 * 0 = 846

つまり、169ユーロです。7分間の修理費を50ユーロくらいとすると大分黒字になります。

と言うことで、私のような貧乏人は赤字にならないように必死でラウンドをとらないといけないってことがわかりました。めでたしめでたし。

爆破の経験値と補給値

AVAしないで、AVAのお勉強してました。

爆破でもらえる経験値、補給値について分析してみました。
何戦かのデータを見たところ、爆破の経験値は以下のルールみたいです。

[経験値] = S * 10 - D * 3 + W * 32 + L * 16
 S:スコア、D:デス数、W:勝ちラウンド数、L:負けラウンド数

上記に対して、ボーナスが付く場合もあります。

補給値は生存時間に依存するのかと思いましたが、ほとんど関係ないようです。生存時間300秒の人と700秒の人で同じような補給値でした。録画した映像を見て16人全員の1試合の生存時間を計算したのに...。
人によって多少補給値が違います。Sが1つ増えると5ポイント程度補給値が増えている様です。それ以外の要因もあるようですが、経験値ほど綺麗に解析できませんでした。また気が向いたらチャレンジします。
今のところの予想は以下の通り。

[補給値] = ゲーム時間 * 0.9 + W * 50 + S * 5

【わかったこと】
ラウンドを取れればKillする以上に経験値がもらえます。チームのためにがんばりましょう。
補給値を気にして芋る必要はない!

あ、でも最近はスナ40時間達成のために芋ってますw

赤字か黒字か気になりますよね?

ってことで、昨日の夜からAVAもしないで作りました。コスト計算のページです。
補給の3000ユーロに対して、自分の装備が赤字なのか黒字なのかの目安になると思います。

高価なアクセサリや課金武器は面倒なのでデータを入れてませんが、それ以外は細かいところも計算できると思います。不具合などあれば教えてください。

右の「リンク」の所にもリンクをはっておきました。
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